お食事処尾の上

高岡市熊野町・定番の和食屋

高岡市内の和食店の定番として『尾の上』を挙げたい。
こちらは五箇山料理を売りにしたお店で、
上品な味付けの料理には定評がある。

定番メニューは釜めし、そば、いわな料理、天ぷらなど。
定食は1000円前後。なかには2000円オーバーのものもあるが、
単品のうどんやそばは500〜900円台と意外にもリーズナブル。

ひとりでの利用から家族での利用、ちょっとした会食、
さらには居酒屋的な利用まで、シチュエーションを問わず
いつでも入りやすいお店となっている。

場所は高岡の8号線沿い。
高岡地場産業センターのある交差点から入った場所にある。
公共交通で行くことは難しいが、車でのアクセスは良好。
車で高岡へ訪れる観光客にもオススメだ。店舗前の駐車場は
台数が限られているのものの、敷地外にも駐車スペースがある。

店内の様子。カウンター席以外にもテーブル席やお座敷がある。
お座敷は小さなお子様連れでも利用しやすい。
最大30名ほど入れる広い作りなので、大人数での利用にも対応可能。
ただし、混雑することが多いので、大人数の場合は予約された方が無難だろう。

料理はこんな感じ。写真は定番の釜めし。
「鮭きのこ釜めし」はうどん付で1000円だった。
釜めしは「注文してから提供まで20分必要」と注意書きがある。

こちらの定食は、そば、ご飯、てんぷらが付で1050円。

いずれにしてもハズレのメニューは見当たらない。
素材を活かした薄めの味付けであっさりといただけるのだ。
初めて訪れた約15年前から何ひとつ変わらない安定した味が魅力だ。

ただし、ボリューム的には腹八分といった具合なので、
食べ盛りの方には物足りないだろう。
平日の軽めのランチやご年配の方にちょうど良いように思う。
実際のところ20〜30代の方より、50〜60代以上の方に
絶大な支持を受けているという印象だ。

【店名】お食事処尾の上
【住所】富山県高岡市熊野町6-9
【電話】0766-22-3356
【営業時間】11:30~14:00、17:00~21:00
【定休日】第1火曜、第3火曜、第5火曜
※駐車場あり
※2018年11月時点の情報です