うえ田

高岡市中川栄町・手打ちうどんの店

住宅地の中にある、うどん屋『うえ田』。
このお店では「やわらかい麺」と「甘いつゆ」が特徴の
美味しい手打ちうどんが楽しめる。

店内はカウンター席の他に、テーブル席が2つと座敷席が2つ。
店主が麺を打つ様子がよく見える。「手打ち」に強いこだわりを感じるお店だ。

かけうどんは500円。いなりやてんぷら、ニシンなどを乗せても
一杯600〜750円ほどと良心的。下の写真の「うどん定食」は750円となる。

麺は「今庄」とか「百万石うどん」にも似た柔らかい麵なのだけど、
柔らかいながらも「のどごしがとても良い」。

ひと口食べれば、誰もがその違いに気づくほどだろう。
見た目にも透明感があるツヤツヤした麺だ。

つゆは高岡ではお馴染みの甘みのあるもの。最近のうどんチェーン店のような
「コシが強くて固い麺」こそ美味しいと思っている方には向かないけど、
「柔らかくてのどごしがいい」うどんを求める方にはイチオシのお店。
個人的には高岡で一番美味しいうどん屋なのでは?と思っている。

【店名】うえ田
【住所】富山県高岡市中川栄町5-4
【電話】0766-24-5501
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木曜
※駐車場あり
※2018年10月時点の情報です

コメント

  1. 怪しい自転車乗り より:

    うどんは、高岡だと丸の内の「庵」が好きです。
    んでっ、カレーが高町で有名だった「ユトリロ」のカレーです。
    氷見牛使ったりして味が変わっちまったのが残念。
    向かいにあるお店も、身内関係が営業されてるみたい。

  2. fujioka より:

    庵もちょくちょく行きます。
    旧ブログのどこかに記事が埋もれていると思います。
    お店に「百万石うどん」と書いてあったはずですが、
    金沢出身者にはとても馴染みのあるうどんが出てくる印象ですね。
    注文するのはいつもうどんのセットですが、以前は安いいくら丼があったので
    よく食べていました。カレーはまだ食べたことがありません。