カフェミンピ

高岡市中川上町・野菜カフェ

古城公園の前にある『カフェ・ミンピ』。
地元野菜にこだわり定評のあるカフェだ。

大きな窓からは古城公園の緑が望むことができる。晴れた日は気持ちがいい。
またアートが飾られていたりとモダンな雰囲気でもある。
店内はやや手狭で、テーブル同士が近いところはあるのだけど
窓の開放感のお陰でそれほど気にならない。
客層はほとんど女性。一人でゆっくりランチされている方が多い。

このお店の最大の特徴は、
全メニューが野菜中心のヘルシーな料理で一貫していることだ。
オープンしてから10年近く経つが、その間、路線変更することがなく、
徐々に常連客を増やしている様子。その安定感が嬉しい。

写真はベジタブルプレートランチ1280円。
昔からある定番のメニューで、前菜のスープ、メインプレートに加えて、
食後のデザートとドリンク付なのでお得感がある。
ランチはドリンク付で1200〜1500円ほどの価格帯。

オーガニックコーヒーは浅煎りですっきりといただける。

デザート類も野菜や果物を多く使っており、
既製のデザートにはない個性溢れる内容だ。

写真のような野菜のパフェもある。

周辺のランチ相場からすると決して安くはないし、ボリュームも控えめなのだけど、
地元野菜や自家製にこだわったランチはいつ食べても魅力的。
高岡の街中でランチの美味しいカフェを挙げるとなると、
・・・やはりミンピは外せない。

【店名】カフェミンピ
【住所】富山県高岡市中川上町10-14ソーラービル1F
【電話】0766-21-1535
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】第3木曜・金曜
※駐車場は店舗近くにあり
※訪れる際は席数が限られているので予約を入れた方が安心
※2018年10月時点の情報です