清風(せいふう)

高岡市駅南・精進ランチ

高岡の有名な観光地「瑞龍寺」。
そこへ続く参道の途中にあるのが『清風(せいふう)』だ。
高岡市内では珍しい、精進料理のランチが楽しめるお店だ。

建物の外観。お店は「まちの駅たかおか」にあり、駐車場は完備されている。
あまり目立たない外観なので注意したい。

内部は土間となっており、窓が少ないせいか、どことなく涼を感じる空間だ。
カウンター席の他にテーブル席が4つ並んでいる。

ランチは1280円、1500円の2種類。
献立は2〜3週間ごとに変更。下の写真は1280円の内容となる。

地元の野菜がふんだんに使われたランチ。
肉や魚はないので派手さはないのだけど、
一品一品手が込んでおり、繊細な香りや風味を楽しめる内容だ。

精進料理というと、年寄りっぽい印象はあるのだけど、
こちらの料理は味気なさすぎるというほどでもなく、
若い方でも、和食が好きだったり、健康志向の方なら
問題なく受け入れられる味だろう。

・・・自分も外食が続くと、濃い味付けで味覚が狂ってくるので、
こういう料理を食べるとホっとする感覚はある。

食後のデザートとお飲み物。こちらもランチセットに含まれる。

注意点としては、料理は提供までに多少時間が掛かる印象がある。
もっとも、どれも手の込んだ料理なのでこれは致し方ないだろう。
所要時間は1時間程度みたほうが安心かもしれない。
また、広いお店ではないので、ランチは事前予約したほうが安心といえそうだ。

【店名】清風(せいふう)
【住所】富山県高岡市駅南4丁目5-503
【電話】0766-25-3656
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】火曜
※2018年7月時点の情報です