高岡の夏祭り

高岡の夏祭りレポート

2018年も一連の高岡の夏祭りが終わった。
ここ5年くらい、毎年子どもと一通り出掛けているのだけど、
毎年見ていると、実際のところどれがオススメなのか、
色々と見えてくるところはある。

今回はそれらの夏祭りの見所についてレポートを書きたい。
※写真は2018年のものが中心、一部2017年のものを使っている

高岡の夏祭りには、次のようなものがある

・戸出七夕祭り
・高岡七夕祭り
・クールオタヤ
・山町筋土蔵造りフェスタ
・大仏むすび縁日

戸出七夕祭り

日時:7月3日~7日頃
場所:戸出駅周辺
所要時間:2時間ほど

昼頃より開催。メインストリートは約500メートルに渡って
七夕飾りが続く。最大の見所は日没〜夜の時間帯。
電飾がピカピカと光るので、いっそう華やかでムードたっぷりだ。

狭い通りにごった返す人波がなんともアジア的な雰囲気だ。
周辺の町並みは古めかしく、活気溢れる昭和時代の縁日にでも
迷い込んだような感じがしてくる。

最初訪れた時は、
「こんな賑やかな七夕祭りが北陸で開催されているのか!」と驚いた。
住民同士で七夕飾りを競っているらしく、
住民自らが七夕祭りを楽しんでいるムードが伝わってくる。

この祭りの活気あるムードは必見。たかが戸出と思うなかれ。
高岡市内の夏祭りのなかでは、最初にして最高潮に盛り上がる夏祭りといえる。

◎こんな方にオススメ
・昭和のムードが好きな方
・親子で夏の思い出を作りたい方

◎注意したいコト
・曜日に関係なく開催されるので、参加しづらい年がある
・駐車場は満車になることも多い、駅徒歩圏なので電車の方が安心

高岡七夕祭り

日時:8月1日~7日頃
場所:高岡駅北口周辺
所要時間:2時間ほど

戸出七夕から1か月遅れで開催。開催期間は長いものの、
歩行者天国になる土日の2日間以外は
あまりイベントが開催されないので注意。

実際のところ、七夕祭りというより
高岡市主催の夏の歩行者天国という感じだ。

踊り流しが最大の見せ場。ただし踊りは30分程度で終わってしまう。
あとはステージイベントやストリートバスケット、
消防車体験乗車など、なんでも寄せ集めた感が否めない。
見応えがあったのはウイングウイング前の広場にある七夕ドームくらいだった。

かつて日本三大七夕として有名だったものの、年々規模が縮小している。
高岡市内の一定以上の年齢の方は
「七夕祭りは寂しくなった」「昔の七夕祭りは凄かった」と言うのが定番だ。(笑)
さらに2、3年前から大口のスポンサーを失ったらしく、衰退に拍車が掛かっている。
七夕飾りもいまいち工夫が無く、正直なところ戸出七夕の方が見所がある。

◎こんな方にオススメ
・高岡駅周辺に住んでいる方

クールオタヤ

日時:8月11日~12日頃
場所:御旅屋通り
所要時間:30分ほど

高岡大和横のコインパーキングに人工雪を降らせて、
雪遊びができる小規模なイベント、ここ3年ほど開催されている。
未就学児〜小学校低学年対象の小さなイベント。
ソリ遊びや雪玉遊びなどができるが、あくまでお子様向けだ。

◎こんな方にオススメ
・高岡大和に用事がある方や近所に住んでいる方

◎注意したいコト
・入場料が別途必要、時間制限あり

山町筋土蔵造りフェスタ・大仏むすび縁日

日時:8月後半の土日(大仏むすび縁日は日曜のみ)
場所:山町筋界隈、高岡大仏前
所要時間:2箇所合計で2時間

約20年前から開催されているイベント。
見所は「夕暮れ時のレトロな町並み」にあり。

明治から昭和期の古い町並みに、昭和時代のクラシックカーが並ぶ。
ありそうでなかった組み合わせのセンスが面白い。

1960〜70年代辺りの国産大衆車が古い町並みによく似合う。
写真の撮り方によっては、本当にタイムスリップしたような感じだ。
クルマが好きな人や昭和の雰囲気が好きな人は必見。
キャロル、ルーチェ、コロナ、ヒルマン・・・。
古いカタログでしか見たことのない車種が、
実際の町並みで見られるのは感動的ですらある。

(車はすべて個人の所有物なのでベタベタ触らないように)

また、民謡の披露もレトロな雰囲気に合っていて情緒たっぷりだ。
子ども向けにも無料のバッテリーカー(これも古いデザインばかり)が
用意されていて、家族で楽しめるものもある。

以前は会場までシャトルバスが運行されるような大きなイベントだったが、
市からの補助金が減額されたらしく、近年は規模が縮小した。

実際のところ、イベント規模は町内会の夏祭りに
クラシックカーのイベントがくっついた程度ではある。

その代わりといってはなんだけど、2、3年前から同日開催で
「大仏むすび縁日」が開催されるようになった。
※日曜のみ
場所は高岡大仏前。山町筋土蔵造りフェスタが開催されている
山町筋からは徒歩10分程度の距離となる。

こちらは未就学児〜小学校低学年あたりが対象。
近隣住民、有志らによる手作りの縁日だ。
大仏前の狭いスペースに縁日が多数出店しており
1回100円程度で手作りのゲームが楽しめる。

また路上では盆踊りを開催している。
在りし日の「高岡大仏音頭」を復活させる試み(?)らしい。

◎こんな方にオススメ
・古いクルマが好きな人
・大仏むすび縁日は未就学時〜小学校低学年が対象
・山町筋土蔵造りフェスタは大人向けの内容

◎注意したいコト
・周辺に駐車場は少なく、車の場合は御旅屋パーキングなどに駐車することになる

・・・個人的には高岡の夏祭りは「戸出七夕」がオススメ。
次点で「山町筋フェスタ」、規模が小さいながら独特の雰囲気という印象だ。