チョリチョリ

富山市古沢・南インドカレーの店

2018年春、富山市ファミリーパーク前という目立つ場所へ移転し、
高岡に住んでいてもその評判を聞くことが多くなった
インドカレー屋『チョリチョリ』。

アジアンテイスト溢れる個性的な内装。
テーブル席以外に小上がりの席もある。
お子様メニューもあるのでファミリーにも使いやすい雰囲気だ。
適度なボリュームと、1000円以下から楽しめる手頃な価格帯がいい。


野菜をふんだんに使用したさっぱりとした味の南インドカレーは
日本人に親しみやすいものだと思う。

ロティ(丸いナンのようなもの)はふんわりで、
ドーサ(クレープのようなもの)はサクサクだ。
インドカレー屋のナンは大味なものも少なくないが
こちらはパン好きな女子にもウケそうなものだった。

女性客が多く、年齢層は幅広い。人気店になるのも頷ける内容。
ひさしぶりにしっくりとくるインドカレー屋に出会えた。

【店名】チョリ チョリ
【住所】富山県富山市古沢548-2
【電話】076-434-4800
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:00
【定休日】無休
※2018年8月時点の情報です

富山県でインドカレー屋を選ぶポイント

富山県内はインドカレー屋が多い

これまで色々食べ歩いてきたものの「美味しいな」と思うものから、
全く口に合わず、食べられないものまで様々だ。

個人的にインドカレー屋巡りは、バクチに近い所があるのだけど、
最近は事前をジャンルを絞って訪れることで、
ある程度内容を見極められると分かってきた。

和食派であっさり味を好むなら「南インドカレー」

サラサラしたカレー。野菜や豆をふんだんに使っていることが特徴。
今回の『チョリチョリ』も南インド系を売りにしている。
今は無き高岡の名店「シャングリラ」(ジャッキーの店)は
スリランカカレーでこれに近いものだった。
胃にもたれず食べやすいのだけど、富山県内では少ない感じ。

富山県内では「北インド系カレー」が人気

生クリームやバターオイルをつかった濃いカレーが特徴。
自分の主観ではパキスタンカレーもこれに近いと思われる。
食べログやその他口コミなどを見る限り、富山県内で絶大な人気があるのがコレ。
国道8号沿いのアレとかコレとかね。大抵ボリュームが多くインパクトのある内容。

しかし、普段和食に食べ慣れている自分がコレを食べると、
一口目はそこそこ美味いのだけど、だんだん胃がもたれてつらくなる。
自分のように大量のバターや生クリームが苦手な人にはキツイかなぁ。

実際のところ、和風のインドカレー屋が多い

日本人の味覚に合わせて、食べやすく作られたインドカレー。
老舗の「デリー」や「インディラ」などが該当すると思う。
マイルドな万人向けの味で、あまりインパクトはないけれど、
友達や家族と出掛けるならベターな選択。
高岡ではファミレスのような存在。

追記)チョリチョリはインディラと同系列とご指摘がありました。
チョリチョリもマイルド系の南インドカレーという感じですね。
南インド系なら高岡市駅南の「クシ」がありますが、
そちらはもっとエスニックな味です。

・・・とはいえ、味覚は人それぞれなもの。
特にインドカレーは食べログで評価が高い店でも
全く口に合わなかったりする。
インドカレー屋を巡ることで、自分に合ったカレーを見極めるしかないようだ。