メイサンコーヒー

高岡市二上町・フレンチプレスのカフェ

2017年秋、高岡の二上山のふもとに
市内屈指のマッタリスポットが登場した。その名は『メイサンコーヒー』。
フレンチプレスを使ったスペシャルティコーヒーの専門店だ。

主要道路から離れた田園地帯にあるコンパクトなお店。
窓際からはゆったりとした風景が眺められ、
心がほっと和むような空間となっている。

コーヒー(500〜700円)中心のメニュー。
他にソフトドリンク(350円)やケーキ(350〜550円)、

こんなかわいいサイズの軽食(ドリンク+500円)などがある。

コーヒーは全てフレンチプレスによる提供。
軽井沢の有名な「丸山珈琲」に似ている。

この方法だと豆の味がダイレクトに伝わり、少々粉っぽく仕上がるので、
好みは分かれるところだけど、コーヒー豆に自信があることの裏返しでもある。

内心「飲み慣れたペーパードリップの方がスッキリして美味いよな・・・」と
思っている自分も、使っている豆が良いのか、
これなら十分飲みやすいと感じさせるものだった。

店内はどことなく北欧風のイメージ。
薄暗い冬の日に、ひとりじっくり本を読んだり、
少人数で訪れるといい気分転換になりそうだ。

とにかく、今まで高岡にあまりなかったような
イマドキなカフェが出来たな〜という印象。
はじめて訪れる際は、場所がかなり分かりにくいので
あらかじめ住所を確認した方が安心だろう。

【店名】メイサンコーヒー
【住所】富山県高岡市二上町722-1
【電話】0766-60-8042
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】水・木
※2018年1月時点の情報です

(2018年5月、画像を一部新しいものに差し替え)