貧瞋癡(とんちんじ)

氷見市朝日本町・呉西一のラーメン

2016年に発売された「ミシュランガイド富山・石川版」に
呉西地区(富山県の西半分)のラーメン屋で唯一掲載された
氷見市の貪瞋癡(とんじんち)。ここ数年の間では
最も有名なラーメン屋かもしれない。

場所は氷見市の街中。川沿いにあるロケーション、
氷見駅からもギリギリ徒歩圏となる。

以前土日に訪れた時は、大混雑で入店を諦めたのだけど、
今回は平日に訪れたのですんなり入店できた。

内装はカウンターが中心。薄暗い居酒屋のような感じ。
個人のラーメン屋らしいコンパクトな作りだ。
写真にあるように奥にはテーブル席もあるのだけど、
数は限られる。大人数の場合は注意が必要だ。

メニュー表、氷見産煮干しラーメン(800円)を注文。

「なんて食べやすい醤油ラーメンなんだ・・・!」

ミシュランガイドの評価に狂いなし。奇をてらわず正攻法な料理こそ、
ストレートに心へ響くのだと思い知らされた。

味は濃すぎず薄すぎず、麺やスープ、具材それぞれの素材が
互いにきちんと引き立っている。
しっかりコクがあるのに全く胃もたれがしない。これには驚いた。

「おいしいものは人ぞれぞれ」「おいしいものは身体に悪い」
なんてことを言う人がいるけれど、このラーメンを食べると
そんな”まやかしの言葉”から救われるような気がした。

「美しい風景」や「美しい芸術」のように、
ラーメンの世界にも誰が食べても心へ響くものはあるのだと思う。
海沿いの景色は珍しく澄み渡っていた。実に清々しい気分だった。

【店名】貧瞋癡(とんちんじ)
【住所】富山県氷見市朝日本町1-30
【電話】0766-72-0104
【営業時間】11:30~14:00
【定休日】月
※2017年11月時点の情報です