ひなたぼっこ

射水市小島・自然食の食卓

はじめに言っておくと、少々風変わりな店だと思う。
スローフードを謳うオシャレなお店は数あれど、
このお店でいただけるのは「おばあちゃんが作るスローフード」。

オシャレというより素朴。オーガニックランチと呼ぶより、
「自然食の食卓」と呼ぶのがしっくりくる。

正直なところ、若者を惹き付けるオシャレ要素は無いのだけど、
なのに一体どうしたことか、20〜30代のお客さんを見かけることもある。

素朴な外観。高岡市から近い幹線道路沿いにあるのに
周りに草が茂っている不思議な建物。建物裏の砂利のところが駐車場だ。
飲食店らしくない外観なので、はじめて入る時は
ちょっと勇気が必要かもしれない(笑)

店内の雰囲気。これでほぼ全景となる。
大きなテーブル一つとカウンター席だけという小さなお店。
7〜8名も入ると満席だろう。相席ということもある。
狭いスペースではあるけれど、騒がしいことはなく
のんびりと食事を楽しむにはよさそうだ。

メニューはこんな感じ。ランチは1000〜1300円程度。
価格やボリュームを売りにしているお店ではないので値頃感はないが、
自然素材にこだわった料理が品数多く並ぶランチは満足感がある。

特に黒豆や古代米が入った「玄米ご飯」が印象に残った。
独特な香りがして、ここでしか食べられない味だ。
意外にも子供も喜んで食べていた。

食事の用意に手間の掛かるようで、食事はゆっくりと提供される。
そのため、時間に余裕があるときに訪れるのがよさそうだ。
また不定休なので、訪れる前に電話で確認することもお忘れなく。

【店名】ひなたぼっこ
【住所】富山県射水市小島1246
【電話】0766-52-3246
【営業時間】11:30~14:30 17:30~21:00
【定休日】不定休
※不定休なので要事前予約
※駐車場あり
※2017年9月時点の情報です

スポンサーリンク

フォローする